2016年3月7日月曜日

初女さんのことば


八十歳をすぎてからは、「死に対してどう思いますか」という質問を
ちょこちょこと受けますが、特別に準備などしていません。

病気になったり、からだが不自由になったりしたときのために、
どうすべきかという仕度もしていません。

というのも、
今刻まれるこの一刻一刻がもう死に近づいているのだから、
今を生きることが、
もう死の準備になっているという気持ちが大きいんですよ。

今を歓びとともに大切に過ごしていくことが
明日になり、また過去にもなる。
それがいちばんストレートな考えではないかと思っています。


2月6日のブログに書いた佐藤初女さんのことば
著書をパラパラとめくっている時に出会いました



0 件のコメント: