2016年2月6日土曜日

ちいさな記事

佐藤初女さんが亡くなりました。ガイアシンフォニー「地球交響曲」という映画の中で初めて初女さんのことを知りました。岩木山を望む青森県で、森のイスキアという誰もが訪れることができる場所を用意した初女さん。映画の中では、たっぷりサイズのおにぎりを作って訪問者をもてなしているすてきなおばあちゃまでした。

それ以降、初女さんの本もたくさん読みました。生きる指針となることばもたくさんいただきました。尊敬する女性の一人でした。

小さな新聞の死亡記事が初女さんの大きな、そして静かな人生があったことを改めて伝えてくれていました。


ガイアシンフォニーの監督、龍村仁さんの追悼文です。

初女さんのことを書いた2012年のブログです。




0 件のコメント: