2014年3月2日日曜日

ママさん選手 #3

ママさん車いすフェンサーのポリーンさんが連絡を取って、フェンシングの練習に初めて行くことになっていた水曜日。会場は東京の荒川区。埼玉県比企郡の彼女の家から車で一時間半はかかります。彼女の家を訪問していた私たちも同乗することになりました。

ご主人が仕事から帰ってこないと、子どもたちを残しての外出はできません。大雪でご主人が働く工場の屋根が落ちて、ずっと忙しい日が続き、当日も退社時間が遅くなりました。

5時40分頃、フェンシング用具を積み込んでやっと出発。

高速にたどり着くまでも道は結構混んでいました。高速では、追い越し車線を120キロ近いスピードで飛ばすポリーンさん。でも途中、何回か渋滞にひっかかります。7時15分、ナビを頼りで会場に到着(ナビはもちろん日本語表示です、どうしてわかるのかな・・・)


私たちが京都に戻る新幹線の時間は午後8時。渋滞の中、自由席で帰ることを決めたので、練習会場でもゆっくりおつきあい。小さな子どもたちも参加する健常者フェンシングの練習会場です。そこで東京在住の障害者の方にも会えて、練習を開始したポリーンさんでした。

「本当のアスリートやな・・・」と監督が感心することしきり。今の環境で、どうやったら練習ができるのか、自分で努力して探し出し、片道一時間以上かかろうともそこに出かけるポリーンさん。全く知らない場所へ、です。偶然、私たちが同行することになりましたが、もちろん一人で行くつもりをしていた彼女です。

彼女の練習スタートを見届けて、東京駅へ。タクシーが見つからず、都電、京浜東北線を乗り継ぎます。予定より一時間遅い京都着。深夜の帰宅になりました。

とても楽しかった長い一日でした。

0 件のコメント: