2013年12月27日金曜日

Doula  デューラ

デューラの意味を調べると「産婆さん」と出てくるのですが、息子夫婦が出産時に契約したデューラは、特別の訓練を受けた、出産サポーターのような存在だそうです。

23日の夜病院に行き、その夜から少しずつ兆候が出始め、24日の朝にはデューラが到着。出産までそばにずっとつきそって、声をかけ、体をさすりながらアドバイスを続けてくれたのだそうです。

大きなけいちゃんでしたから、最後はちょっと慌てた場面もあったようですが、病院の助産婦さんと見事な連携で対応してくれたとのこと。ずっと付き添った息子にとっても心強い存在だったそうです。

出産直後から手元で親自身が赤ちゃんの世話をするアメリカの病院。生まれて丸二日たたない、こちらの26日午後に親子三人で帰宅しました。けいちゃんにとって、初めての我が家での夜となります。

帰宅したけいちゃんです

0 件のコメント: